Q:認定講座を受講するためには、協会会員になる必要がありますか?

ミオンパシー協会認定セルフ整体インストラクター養成講座のうち、セルフ整体インストラクター基礎講座、セルフ整体インストラクター実践講座の受講には協会会員登録は不要です。ただしセルフ整体インストラクター認定講座を受講し、認定を受ける場合、協会正会員登録は必須となります。協会員になることで、セルフミオンパシー(セルフ整体)に関する他では手に入れることが困難な様々な情報を入手できるようになります。

Q:基礎講座、実践講座を受講しないとセルフ整体インストラクター認定講座は受講できないのでしょうか?

はい。ミオンパシー協会認定セルフ整体インストラクター養成講座は、基礎講座、実践講座、セルフ整体インストラクター認定講座の3段階から成っています。基礎講座、実践講座を修了後、セルフ整体インストラクター認定講座を受講する権利が与えられます。

Q:受講の申し込み後、キャンセルはできますか?

受講申込みのキャンセルは、必ず受講料納入前に事務局へお申し出ください。受講料納入後の受講申込みキャンセルによるご返金は、理由の如何を問わず受け付けておりません。また、受講料納入後に急遽ご都合により参加できなくなった場合は、1講座1回に限り次回以降の講座に振替えが可能です。その場合は必ず事前申請が必要となります。なお協会HPの講座案内ページに明記の内容を熟読の上、お申し込みいただきますようお願いいたします。

Q:今まで、体に関する仕事やインストラクターの仕事をしたことがありませんが、ミオンパシーセルフ整体認定インストラクターになることはできますか?

はい。ミオンパシー協会認定セルフ整体インストラクター養成講座は、体に関する仕事やインストラクターの仕事をしたことがない方でも、セルフ整体インストラクターとして仕事をする上での最低限の知識と技術を習得できるカリキュラムとなっています。ただし、 どの仕事でもいえることですが、資格取得後の継続したスキルアップは必要不可欠だと考えます。本協会では、資格取得後の継続したスキルアップのために、協会会員向けの各種スキルアップセミナーを定期的に開催するとともに、会員制度ではセルフ整体インストラクターとして活動をする上で、スキルアップ、ブラッシュアップにつながる様々な特典やフォロー、カリキュラムをご用意しています。

Q:パートや副業、週末起業としてセルフ整体インストラクターの仕事をすることは可能ですか?

はい。パートタイムや副業、週末起業としてセルフ整体インストラクターの活動をしていくことは可能です。この仕事のいいところは、とてもフレキシブルで労働日数や時間の融通が利くことです。また、バレエ教室やヨガ教室の先生、各種スポーツのコーチやインストラクターの方など、現在既に活動している職業に+αでセルフ整体を取り入れることも可能なため、セルフ整体インストラクターの活躍の形は幅広くあります。

Q:セルフ整体認定インストラクターとして生計をたてることはできますか?

自分自身と能力を信じて一生懸命に働く覚悟があれば、答えはイエスです。資格を生かしてどう活動していくのか?はインストラクター個々のビジョンの数だけあり、それをどのように実現していくかは、インストラクター個々のコミットメントによるものと考えます。

Q:ミオンパシーセルフ整体認定インストラクター養成講座には通信講座はありますか?

2014年8月現在、すべての講座において通信講座は行っていません。

Q:ミオンパシー協会認定セルフ整体インストラクター養成講座を受講すると、どのようなことができますか?

ミオンパシー協会認定セルフ整体インストラクター養成講座は、プロのセルフ整体インストラクターとしてセルフ整体を伝える活動をするために必要となる、最低限の知識と技術を習得することを目指した内容となっています。セルフ整体を自分でできること、その理論、またインストラクターとして人に伝えるための「教える力」を体系的に身につけ実践する内容です。認定試験に合格し、セルフ整体インストラクター認定資格を取得すると、同時に協会正会員に登録されます。(年会費が別途必要と成ります。)それにより、ミオンパシー協会が認定するプロのセルフ整体インストラクターとして活動をすることが可能となります。またセルフミオンパシー(セルフ整体)教室の自主開催や、認定講座の一部でもあるセルフ整体インストラクター基礎講座、セルフ整体インストラクター実践講座を講師として開講することが協会から許可されます。(セルフ整体インストラクター基礎講座、セルフ整体インストラクター実践講座開催の際は協会への開催申請が必要です。)他にも、ミオンパシー協会認定セルフ整体インストラクター資格認定証と修了証、ミオンパシーセルフ整体マスターインストラクター認定講座、アドバンスコースの受講資格を得ることができます。また、本サイトのセルフ整体認定インストラクター紹介ページに個人データも掲載されます。(正会員特典、任意)プロのセルフ整体インストラクターとして活動をするためには、協会正会員であることを必須としています。そのため資格取得後協会を退会した場合、セルフ整体認定インストラクターを名乗り活動をすることはできません。また、退会後は本講座で学んだ内容を本協会の許可なく商用利用することも禁じられています。(有料・無料問わず、セミナー等で公表することも認められません。)

ミオンパシー協会認定セルフ整体インストラクター養成講座の全講座を修了するためには、どのくらいの期間を要しますか?

本講座は、セルフ整体インストラクター基礎講座、セルフ整体インストラクター実践講座、セルフ整体インストラクター認定講座の3講座から成り立ちます。全講座を修了するのに必要な期間は最短3か月です。各講座とも、3日間の講座カリキュラムと+1日のフォローセッションへの出席が参加申込みの条件となります。各講座とも、講座カリキュラム終了後、フォローセッションにて規定の基準に達した時点でそれぞれに修了証を発行しますので、期をまたいでの受講も可能です。

万が一、講座に出席できなかった場合はどうなりますか?

受講を欠席した場合は、1講座1回に限り再度同講座を始めから受講しなおすことができます。ただし、欠席した講座と同じインストラクターが講義を行う講座での振替のみとなります。

認定講座はいつから申込みできますか?

ミオンパシー協会HPにて講座日程が公表された時点からお申し込みいただけます。

講座への申込みはどのようにしたらいいですか?

ミオンパシー協会HPの受講申込みフォームからお申し込みいただけます。その後、当講座の運営会社 株式会社あふと・いやしすより送付される「受講前のご案内」をご確認いただき、受講料のご入金の完了をもちまして受講申込み完了とさせていただきます。(認定インストラクターが開催する基礎講座・実践講座につきましては認定インストラクターより「受講前のご案内」が送られます。)受講申込みフォームの記載の不備・誤記・講座申し込みフォームまたは本規定についての不知・誤解釈があったとしても、これによる不利益については当社は責任を負いかねます。必ず記載内容をご確認の上、お申し込みください。

受講料の支払い方法を教えてください。

受講料は、受講申込み後、1週間以内のお振込をお願いしております。受講申込時に当社より送られる「受講前のご案内」に明記してある銀行口座へお振込みください。クレジットカードご利用のお支払いはただいま準備中です。