セルフ整体インストラクター基礎講座について

ミオンパシーの基本概念である筋肉のロックとは何かを知り、セルフ整体の流れと注意点、基本の4つのセルフ整体の技術と知識を学ぶ講座です。座学では、筋肉のロックについての考察、さまざまな健康法についての考察を通して、ミオンパシーの役割は何かを見出していきます。実技では、さまざまな慢性痛の原因となる重要な筋肉のセルフ整体を身につけ、人に伝えるにはどうするかを考察しながら学んでいきます。修了すると、セルフ整体インストラクター実践講座の受講権利を得ることができます。

■受講資格
学歴・年齢・性別・国籍に制限はありません。

■受講料
37,800円(教材、修了書発行手数料含む、消費税込み)

■講座受講回数
全4回(講座カリキュラム3回+フォローアップ講座1回)
※受講には全4回の講座への出席できることが必須となります。

■受講時間
1回3時間
※主催者により開始時間は異なります。内容は変わりません。

■定員
6〜10名(会場により異なります)

■開催日程と開催場所
この講座は、協会主催の講座と協会認定講師主催の講座と2種ございます。いずれも内容は同じですが、主催者により受付や問い合わせ先が異なります。詳細は、セルフ整体基礎講座開催日程の各講座の詳細をご覧ください。

■基礎講座で学ぶこと

  1. ミオンパシー協会について
  2. ミオンパシーを通して、どんな貢献をしていきたいかを明確化する
  3. セルフ整体インストラクター養成講座の概要
  4. なぜミオンパシーなのか
    1. 今まで筋肉をやわらかくする為にやってきたことの振り返り
    2. ストレッチやマッサージの役割とは
    3. なぜ筋肉はロックするのか
  5. 筋肉がロックすることによる影響
  6. 筋肉がロックする仕組み
  7. 筋肉のロックが解除される仕組み               
  8. 実践
    1. セルフ整体の流れと注意点
    2. 練習で大胸筋をゆるめてみよう
    3. 腰の伸展制限に関係のある筋肉のロックを解除する
      1. 大腰筋
      2. 大腿直筋
      3. 縫工筋
      4. 大腿筋膜張筋


■注意事項
全3回の講義とフォローアップ講座への出席、また、3回目の講義後に出される課題レポートの提出が必須となります。やむを得ない事情による欠席の場合は1回に限り別の開催期への振替え受講(ただしその期の1回目の講義から再スタート)が可能です。なお振替え受講は原則お申し込み講座初回開催日から半年以内としており、同一インストラクターが開催する講座への振替えのみとなります。個々の事情により期限内での参加ができない場合は受講終了となります。